2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Pitalium を使って回帰テストを実践した時の話

はじめに 今回は12/18 に発表した「キーワード駆動テスト」の実践の中で利用したPitalium を使って、回帰テストを実践した時の話をします。 キーワード駆動テストシステムを構築した時は、マルチブラウザテストを並列実行するーというロールを委譲する対象と…

Selenium でキーワード駆動テストを実践したときのあれこれ

この度「第4回 日本Seleniumユーザーコミュニティ勉強会」で発表をさせて頂くことになりました。 日本Seleniumユーザーコミュニティの皆様、貴重な機会を頂きありがとうございます。 振り返れば10ヶ月 右も左も分からない状況ながら、今年2月3日に開催された…

Selenium Serverをサービス化した時の話

はじめに Selenium関係の情報をネットで検索すると「Seleniumを使ってー」、「Seleniumによるー」等といったキーワードをよく見かけます。 今回の記事では私も最初は次のようなタイトルを考えていました。 「Selenium をバックグラウンドサービスとして動か…

テストを自動化したい人のための、テストランナーの選び方

はじめに 『自動テスト』というと、テストを自動で上手いことやってくれる印象を受ける方もいるかもしれません。 というのも、Selenium を知った頃の私がそんな感じだったからです。 当時の私はテストに苦手意識を持っていたので、「Selenium という夢のよう…

Selenium でキーワード駆動テストを実践したときのあれこれ 『まずはやってみた編』

はじめに 12/18 Selenium 勉強会4で予定しているセッションの冒頭の話をします。 勉強会では、本編で浮き彫りになった改善点に取り組んだ話を、『リファクタリング編』として銘打ち、掘り下げて話す予定です。 それぞれ状況が異なれば、様々な見解があると思…