2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

スプリントと振り返りについて思ったこと ~ウォーターフォールとアジャイルの議論より~

こちらのサイトで紹介されていた「スプリント」、「振り返り」の考え方を自分の置かれた状況で活かすと、長期的みて仕事の効率が上がるのではないかと考えたのでメモします。 blogs.msdn.microsoft.com まず、このようなことを考えた経緯をまとめます。 ウォ…

WACATE2016夏に参加して、成長しそうな予感の私のテスト

6/18土,6/19日に「WACATE2016 夏」に参加してきました。 2日間にわたり、テスト分析、テスト設計を体験するという、たいへん良い体験をしてきました。 しかし、テスト分析についてはモヤモヤしたままになっていた点があったので、振り返りることにしました。…

ドリル本を読み返して思い出したこと

同値クラス 先日、Twitterでだして下さったJSTQBの問題で、BMIの計算式がありました。その時の論点は、式の結果の種類から同値クラス数を考えるものでした。その時、身長が0の人はいないからどうするのかな?、マイナスのときはどう?と思いましたが、私は無…

私がいろいろな方から教わったり、勉強したことから考えた 「ちゃんとしたテスト」 について書きます

ちゃんとしたテストについて書かせて頂きます。 色々な意見があると思いますが、ぜひお聞かせください。 皆さんの足元に及ばないかもしれませんが、議論をさせてください。 ↓ のつづき、書きます。 jugemix.hatenablog.com 私の考える、ちゃんとしたテスト …

私が「ちゃんとしたテスト」について書く前に、なぜちゃんとしたテストを考えるようになったかを書きます

はじめに 突然ですが、「ちゃんとしたテスト」って何でしょうか。 これに対する答えを持っている方はそれほど多くないんじゃないかなと思います。 しばらく前になりますが、仕事で「ちゃんとテストした?」と聞かれたことがあります。 その時、私は「これは…

How to run webdriver(Java) on Firefox 47.0 32bit

色々な文献を照会して試行錯誤した結果、 Firefox47.0をseleniumで動作させることが確認できました。 その方法を以下の通り共有します。 プログラム prop.xml (プロパティファイル) <entry key="geckoDriverPath">C:\Program Files (x86)\geckodriver-v0.8.0-win32\wires.exe</entry> <entry key="wiresPath">C:\Program</entry>…

ReporterとListener

出来事 ・テスト自動化ツールを改善した 特記事項 ・成功/失敗したテストケースの判別 キーワード駆動テスト特有の課題である。 TestNGのテストランナーが同一のテストメソッドを実行するように実装している。(少なくとも私のツールの場合は)この為、テス…

FactoryとDataProvicerの違い

出来事 ・チーズケーキフラペチーノを飲んだ。個人的にはうーんって感じ。 ・リフレッシャーズ クールライムを飲んだ。うまい。 ・いつもの湯葉の店で昼食を食べた。うまい。 ・テストフレームワークを改善した。 複数のテストケースを別々のインスタンスで…