テストを自動化したい人のための、テストランナーの選び方

はじめに

『自動テスト』というと、テストを自動で上手いことやってくれる印象を受ける方もいるかもしれません。

というのも、Selenium を知った頃の私がそんな感じだったからです。

当時の私はテストに苦手意識を持っていたので、「Selenium という夢のようなアプリケーションがあるらしい!」ーと勝手に思っていましたσ(^_^;)

 

自動テストシステム開発解説文献の有り難み

JUnitTestNGといったテストランナーを実装したツールを知らない初心者の方が純粋なSelenium 本を最初に読むと、「たくさんあるテストケースをどうやって実行するのだろう?」「ループ文で繰り返すのかな?」なんて疑問に思うでしょう。(私だけかな?(^_^;))

 

はじめて間もないころにツールを使ったテストの実行方法を紹介した文献や実践してる人に出会えると良いのですが、そう上手くはいかないこともあるでしょう。

 

テストランナーの選び方

そこで、今回は私の経験を交えてその辺について整理しましたので、同じような悩みを抱える方は参考にして頂ければと思います。

 

www.slideshare.net

 

やや物足りなさがあるため、今後追記するために余白を残しました。

 

JUnitTestNG以外にも比較したり、TestNGのコードを掘り下げてみたりすることがあると思いますのでご容赦ください。m(_ _)m