2016-06-18から1日間の記事一覧

ドリル本を読み返して思い出したこと

同値クラス 先日、Twitterでだして下さったJSTQBの問題で、BMIの計算式がありました。その時の論点は、式の結果の種類から同値クラス数を考えるものでした。その時、身長が0の人はいないからどうするのかな?、マイナスのときはどう?と思いましたが、私は無…

私がいろいろな方から教わったり、勉強したことから考えた 「ちゃんとしたテスト」 について書きます

ちゃんとしたテストについて書かせて頂きます。 色々な意見があると思いますが、ぜひお聞かせください。 皆さんの足元に及ばないかもしれませんが、議論をさせてください。 ↓ のつづき、書きます。 jugemix.hatenablog.com 私の考える、ちゃんとしたテスト …

私が「ちゃんとしたテスト」について書く前に、なぜちゃんとしたテストを考えるようになったかを書きます

はじめに 突然ですが、「ちゃんとしたテスト」って何でしょうか。 これに対する答えを持っている方はそれほど多くないんじゃないかなと思います。 しばらく前になりますが、仕事で「ちゃんとテストした?」と聞かれたことがあります。 その時、私は「これは…